はじめに

こんにちは、バックエンドエンジニアをしているまさです。

仕事でNotionを利用しており、便利に活用させていただいていますが、最近NotionにNotionAIなるものが導入されました。そこで、今回はこのNotionAIを活用してこのブログ記事を書いてみようと思いました。

最近では自然言語系のAIが多く台頭してきており、こうした技術の活用を色々と検討していく必要があると思っています。その一環として、まずは今回のブログをNotionAIに頼って書かせてみようと思います。

NotionAIについて

NotionAIは、人工知能を利用して、簡単に文章を生成することができるツールです。利用者は、文章のジャンルやキーワードを入力するだけで、NotionAIが自動的に文章を生成してくれます。また、生成された文章は、利用者が修正・編集することもできます。

NotionAIは、今後ますます多くの人々に利用されるでしょう。一方で、自動生成された文章には修正が必要な場合もあり、修正を加えることで、より良い文章を作成することができます。

上記の「NotionAIについて」の説明文章はNotionAIが作成したものです。NotionAIは、このような自然な文章を作成することができます。

そのままブログを書かせてみる

まずそのまま本記事のタイトルを元にAIに記事の作成を依頼してみます。ページの先頭でスペースキーを押すことでAIへの指示を選択できます。

ここではブログ記事を書いてもらいたいので「AIでドラフトを作成」の「ブログ投稿」を選択します。

するとどのような内容に関しての記事を書くかを確認されますので、今回の記事のタイトルを入力します。

すると

👇 以下はAIが生成した記事内容です

イントロダクション
NotionAIは、人工知能を利用して文書を自動生成するツールです。このツールを使えば、手間をかけずに多くの文章を生成することができます。今回は、NotionAIを使ってブログ記事を書いてみることに挑戦しました。

NotionAIについて
NotionAIは、人工知能を利用して、簡単に文章を生成することができるツールです。利用者は、文章のジャンルやキーワードを入力するだけで、NotionAIが自動的に文章を生成してくれます。また、生成された文章は、利用者が修正・編集することもできます。

NotionAIを使ってブログ記事を書いてみる
NotionAIを使って、ブログ記事を書いてみました。最初に、タイトルとキーワードを設定し、NotionAIに文章を生成させました。NotionAIが生成した文章は、非常に自然な文章でしたが、文章の流れが少し変だったので、修正を加えました。修正後の文章は、非常に読みやすく、自然な文章になりました。

結論
NotionAIは、文章を自動生成することができる優れたツールです。ただし、自動生成された文章には、修正が必要な場合もあります。NotionAIを活用することで、短時間で多くの文章を作成することができるため、ブログライターにとっては非常に便利なツールと言えます。しかし、文章の質を維持するためにも、修正や編集は欠かせません。

このような感じでそこそこいい感じの文章を記載してくれます。簡潔かつ適切な内容にまとまった良い記事だと思います。ただもう少し記事としてボリュームが欲しいと思います。

そのようなときは記事全体を選択し「AIに依頼」を選択から「長くする」を選択し、もっと長めの文章にしてもらいます。

この結果作成された内容は

👇 以下はAIが生成した記事内容です

イントロダクション
NotionAIは、人工知能を利用して文書を自動生成するツールです。このツールを使えば、手間をかけずに多くの文章を生成することができます。今回は、NotionAIを使ってブログ記事を書いてみることに挑戦しました。 NotionAIを使うことで、ブログライターは時間を短縮できます。また、書き手は生成された文章の質を向上させるために、修正や編集を加えることができます。

NotionAIについて
NotionAIは、人工知能を利用して、簡単に文章を生成することができるツールです。利用者は、文章のジャンルやキーワードを入力するだけで、NotionAIが自動的に文章を生成してくれます。また、生成された文章は、利用者が修正・編集することもできます。 NotionAIは、今後ますます多くの人々に利用されるでしょう。一方で、自動生成された文章には修正が必要な場合もあり、修正を加えることで、より良い文章を作成することができます。

NotionAIを使ってブログ記事を書いてみる
NotionAIを使って、ブログ記事を書いてみました。最初に、タイトルとキーワードを設定し、NotionAIに文章を生成させました。NotionAIが生成した文章は、非常に自然な文章でしたが、文章の流れが少し変だったため、修正を加えました。修正後の文章は、非常に読みやすく、自然な文章になりました。 NotionAIを使うことで、ブログライターはより多くの記事を生成できるようになります。また、自動生成された文章を修正することで、より良い文章を作成することもできます。

結論
NotionAIは、文章を自動生成することができる優れたツールです。ただし、自動生成された文章には、修正が必要な場合もあります。NotionAIを活用することで、短時間で多くの文章を作成することができるため、ブログライターにとっては非常に便利なツールと言えます。しかし、文章の質を維持するためにも、修正や編集は欠かせません。NotionAIを使いこなすことで、ブログライターはより多くの記事を素早く作成することができ、より多くの読者を魅了することができるでしょう。

だいぶいい感じになりましたね!

あとはもう少しくだけた感じの表現にしてみたいとおもいます。

再度記事の文章全体を選択し「AIに依頼」を選択後、「トーンの変更」から「カジュアル」を選択してみます。

トーン変更後の内容は

👇 以下はAIが生成した記事内容です

イントロダクション
NotionAIっていうのは、人工知能で文章を勝手に作ってくれるツールだよ。このツールを使えば、めんどくさくなくてたくさんの文章を作ることができるんだ。今回は、NotionAIを使ってブログ記事を書いてみたんだ。 NotionAIを使うと、ブログライターは時間を節約できるし、文章も修正して編集できるから、もっと良い文章にすることができるんだ。
NotionAIについて
NotionAIっていうのは、人工知能を使って、簡単に文章を作れるツールだよ。文章の種類やキーワードを入力するだけで、NotionAIが自動的に文章を作ってくれるんだ。作った文章は、修正や編集もできるよ。 NotionAIっていうのは、今後もっと多くの人に使われるようになると思うよ。でも、自動で作った文章には修正が必要な場合もあるから、修正して良い文章を作ることが大切だね。
NotionAIを使ってブログ記事を書いてみる
NotionAIを使って、ブログ記事を書いてみたんだ。最初に、タイトルとキーワードを入力して、NotionAIに文章を作ってもらったんだ。NotionAIが作った文章は、自然な文章だったけど、文章の流れがちょっと変だったから、修正したんだ。修正した文章は、読みやすくて自然な文章になったよ。 NotionAIを使うと、ブログライターはもっとたくさんの記事を作れるようになるし、自動で作った文章を修正することで、もっと良い文章を作ることができるんだ。
結論
NotionAIっていうのは、文章を自動で作れるツールだよ。でも、自動で作った文章には修正が必要な場合もあるから、それを修正することが大切だね。NotionAIを使うと、ブログライターはたくさんの記事を簡単に作ることができるし、読者にもっと魅力的な記事を提供することができるんだ。

このような形に変更してくれました!

今回は、このブログ記事のタイトルのまま作成しました。しかし、ブログ記事を執筆する際に、「こんなことを書きたい」「これを共有したい」というアイデアが浮かんだ場合は、NotionAIに書き出しを任せて、自身の知識や経験などで修正・加筆することで、より良い文章を作成できるかもしれませんね。

その他の機能を試してみる

今回の記事の主題はNotionAIにブログを書かせることでしたが、その他にもNotionAIを利用した便利な機能があります。その中からいくつか機能を試してみたいと思います。

文章の修正

自然言語系のAIではよくある機能ですが、校閲機能もあります。文法の誤りや誤字脱字を修正してくれます。例えば

💡 このようなへんな文章や日本語とせておかしな内容の文章をAIが正しくなおしてくあれます。

上記の文を選択し「スペルと文法を修正する」を選択すると

💡 このような変な文章や、日本語としておかしな内容の文章をAIが正しく直してくれます。

アクションアイテムの抽出

個人的にこれは便利そうだなと思う機能の一つが「アクションアイテムの抽出」です。これは文を元にチェックリストを生成してくれます。例えば下記のような文に対して「アクションアイテムの抽出」を行ってみます。

アクションアイテムの抽出も文を選択後に「AIに依頼する」から「アクションアイテムの抽出」を選択することで行うことができます。

今日中にNotionAIに関するブログを一つ執筆して、明日中に上長に提出する。レビューされた内容を確認し、最終修正後にブログ投稿を依頼する。

  • NotionAIに関するブログ記事を執筆する
  • 上長にブログ記事を提出する
  • レビューされた内容を確認する
  • 最終修正を行い、ブログ投稿を依頼する

上記のように文から、行うべきアクションをチェックリストとして抽出してくれます。

おわりに

現在では、ChatGPTやBingのAIなど自然言語系のAIが革新を起こしています。これらを実際に利用してみると、非常に便利で作業の効率化や改善に役立てることができます。また使い慣れることで、より便利な活用方法を考えることもできます。もちろん、万能ではなく、改善が必要な部分もありますが、それでも非常に素晴らしい技術で、利用しない手はありませんね。

SHARE

  • facebook
  • twitter

SQRIPTER

AGEST Engineers

AGEST

記事一覧

AGESTのエンジニアが情報発信してます!

株式会社AGEST

Sqriptsはシステム開発における品質(Quality)を中心に、エンジニアが”理解しやすい”Scriptに変換して情報発信するメディアです

  • 新規登録/ログイン
  • 株式会社AGEST