はじめまして。IAです。私はソフトウェア開発エンジニアとして7年のキャリアを積んだ後、現在はQAエンジニアとして働いています。

今回はなぜ私が開発エンジニアからキャリアチェンジしたのか、キャリアチェンジしたことで得たことは何なのかを紹介したいと思います。

私のキャリアとキャリアチェンジした背景

まず、開発エンジニア時代の私のポジションと、現在のQAエンジニアとしてのポジションを簡単に説明します。

ソフトウェア開発エンジニア時代

  1. 組み込みアプリケーション開発(要件定義~結合テスト)
  2. 業務アプリケーション開発(基本設計~単体テスト、結合テスト)

QAエンジニア

  1. テスト設計・テスト実装・テスト実施(システムテスト)
  2. テスト見積り・テスト計画の作成ができるように学習中

次に、キャリアチェンジを決断した背景には自身の希望と業界の動向の両方があります。

自身の希望

自分の取得技術が固定化することを避け、新たなスキルを取得し自己成長を目指したためです。

元々、専門性を高められることよりも幅広い分野で活かせることが魅力的だと考えIT業界を志望していました。最初は開発エンジニアとして開発業務を行っていましたが、特定の技術分野や業務に集中した開発が続いており、新たなスキルや実績を積むという点について限界を感じていました。そこで、より広範囲の分野にアクセスしスキルを取得できる職種を探していました。どのソフトウェア開発においても必要なテストという領域であるという点と、幅広いジャンルや新しい技術に携われそうというイメージからQAエンジニアという職種に興味を持ちました。

業界の動向

ソフトウェアを量産する時代から高品質の時代への転換で、QAエンジニアの需要が高まっているため。

開発者としての経験がQAエンジニアに活かせたこと

ソフトウェア開発でのテスト経験がある

キャリアチェンジ後、QAエンジニアとして最初に行った業務がテスト設計でした。

開発エンジニアの時代に開発工程の一環として単体テスト・結合テストの工程を担当したことがあります。組み込みアプリケーション開発の単体テストではフローチャートをベースにコード単体テストの設計・実施を行い、業務アプリケーション開発ではコード単体テスト及びモジュール間結合テストの設計、実施を行いました。

これらのソフトウェア開発でのテストの経験があったことで、分岐や境界値など開発者目線でテストをして欲しいであろう箇所を速やかに理解することができました。さらに入社時に行われるテスト設計者研修に参加することで、そのテストを行うために有効な手法が何かを学ぶことができたため、開発未経験者よりも深くテスト設計について理解できたと感じてます。

ソフトウェア開発の流れを理解している

ソフトウェア開発フロー全体を通じた見識がありました。特に私はウォーターフォールモデル型開発を経験していたため、要件定義や基本設計書の各工程で行われる具体的な設計内容や、対応するテストについての具体的なイメージが元からありました。この経験を基に対応する工程に合わせたレベルのテスト設計を行うことができました。

QAエンジニアとして得られたこと(経験・知見・新たな視点など)

開発者からQAエンジニアに転職したことでソフトウェアの品質という側面から顧客に貢献することができ、開発者とはまた違った仕事の達成感を感じています。業務アプリケーションやWebサイト、スマートフォンアプリ等の幅広い種類のシステムに触れ、各システムの特徴を考慮して有効なテストアプローチを考えることができました。開発エンジニア時代には触れることが無かったソフトウェア環境のテストを行うこともあり、新しいスキルを身に着ける機会も得られました。

また、テスト設計を行うに当たり、ユーザー観点について意識を改めることができました。

単体テストや結合テストの観点の大部分は要件定義書や機能仕様書に記載されている事であったのに対し、QAエンジニアで実施するシステムテストやUATでは、ユーザーにとって使いやすいシステムになっているか等のユーザーの立場に寄り添った観点も汲み取る必要があったため、意識を改めることができました。

開発者視点から切り替えてテスト設計をすることは大変でしたが、ユーザーに意識を向けることでユーザーの満足度を高められるように努力しました。

さらに、テスト設計をするときは誰でも同じ結果が得られるテストケースを用意することが求められます。テスト設計者と実施者は別であることがあります。そのためテスト設計を行う際は具体的な操作や期待結果を詳細にわかりやすく記述することで、一貫性と再現性を保つテストを行うことができるよう意識しています。

キャリアチェンジを考えている開発エンジニアに向けて

ソフトウェアに高い品質が求められるようになった今、品質を保証するQAエンジニアの存在は非常に重要になると思われます。

キャリアチェンジを考えている開発エンジニアの皆さんにとって、テスト設計・実施の経験を活用し適切なテストを設計することができる点や、開発者としての知見から顧客の開発環境を理解し改善するためのアドバイスもできる点から、QAエンジニアは新たな可能性を秘めた道であると思います。

最後に、QAエンジニアを目指す方に是非学んで欲しい資格を紹介します。

[JSTQB Foundation Level]

こちらはソフトウェアテストの基礎レベルの資格です。テストに特化した専門資格で、テストで扱う手法や用語について広く学ぶことができます。

この記事をもとに、今後QAエンジニアを目指す皆さんの参考になれば幸いです。

SHARE

  • facebook
  • twitter

SQRIPTER

AGEST Engineers

AGEST

記事一覧

AGESTのエンジニアが情報発信してます!

株式会社AGEST

Sqriptsはシステム開発における品質(Quality)を中心に、エンジニアが”理解しやすい”Scriptに変換して情報発信するメディアです

  • 新規登録/ログイン
  • 株式会社AGEST